人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界の絞り」展へ


文化学園服飾博物館で行われている
「世界の絞り」展を見に行きました


「世界の絞り」展へ_f0329602_18150602.jpg



文化学園服飾博物館は規模は小さいですが
なかなか面白い展示をします

博物館というだけあって
美術展示というより学術資料のような感じです

今回は絞りの技法のVTRが見れてとても興味深かったです


「世界の絞り」展へ_f0329602_18160280.jpg



1階が日本の絞り
2階が世界の絞り

東南アジアからインド、中東にかけての絞りの布が展示してありました



布を見ているだけなのに楽しい162.png
私はつくづく布が好きなんだなあと思いました


1階の受付のそばにインドの布片を少々売ってました


「世界の絞り」展へ_f0329602_18141995.jpg


インドのラジャスタン州の布
ガーゼのようにとっても優しい手触りなんです113.png

170×76cmだからロングスカーフにしてもいいよね
そのまま首に巻いてもいいし、リボンを縫い付けてもいいかも…
ということでお買い上げ~
結局なんか買っちゃう私105.png





「世界の絞り」展へ_f0329602_18162110.jpg



この博物館では
秋には菊池信子氏氏の更紗の着物の展示があるようです
これも絶対見に行こう169.png









by urara_felt | 2017-06-11 20:59 | イベント | Comments(0)