人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクオーガンジーに布フェルト


いつもは専用の針で羊毛をチクチク刺して作品作りをしていますが
昨日は別の方法を試してみました


石鹸水をふりかけてもみ込むことでフェルト化させる方法


初めてなので説明書を読みながら作業を進める


ビニールシートの上にシルクオーガンジーの布を置き
その上に好きなデザインで羊毛フェルトを置いて
専用の石鹸水をふりかけて、まず指でごしごし

それから綿棒に巻き付けてひたすらローリング
最後にぬるま湯でもみ洗い

出来上がりはこちら
シルクオーガンジーのストールです


シルクオーガンジーに布フェルト_f0329602_08304769.jpg



洗面所では十分な作業スペースが取れないので食卓のテーブルの上で

最初は周囲に石鹸水をまき散らさないように慎重に作業していたのですが
そんなことでは一向にフェルト化が進まず

どんどんゴシゴシ、泡あわ066.gif


テーブルの上も床も洗面台の周りも石鹸水でべちゃべちゃ


結果的に家のあちこちをきれいにしながら出来上がりました~003.gif


シルクオーガンジーに布フェルト_f0329602_08310117.jpg



作業時間一時間半くらい
慣れない作業に疲れ果ててやめる
でもまだ詰めが甘いなあ

ゴシゴシと巻き取りが弱いと反省点


まあ、一回目ですから045.gif








by urara_felt | 2015-01-29 09:01 | 羊毛フェルト | Comments(0)