人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wet felt のタペストリー


羊毛フェルトには針でチクチク刺して固めるニードルフェルトと
石鹸水をかけてゴシゴシ固めるウェットフェルトとがあります

ウェットフェルトは日本では帽子やスリッパやバッグなどを
作っているのが主流ですが
海外のアーティストの作品では
もっとピクチャーライクなものがあってとても面白い

羊毛フェルトを絵具のように混色して
一枚の絵を描いていく感じ

それができたら人形と背景で一つの世界観を作れる045.gif

目指すところはそこだ!

とはいっても適当なワークショップは見つからないし
自分で試行錯誤して上達していくしかない


そういえばニードルフェルトだって誰に教わったわけではなく
自分自身で工夫して作ってきたから独自の物が作れているのかも…


そう思って最初にシルクオーガンジーのストールを作ってから
工夫を重ねてきて4作目


そろそろモノにしたいと真剣です082.gif



wet felt のタペストリー_f0329602_08252834.jpg



イメージは海草
結構イメージ通りに仕上がりました
一枚の布としてとてもきれいです016.gif


他に作った物は例えば岩場

岩を何で作ろうかずっと考えてきて結局フェルトにした
硬い岩をうまくフェルトで表現できるかただ今奮闘中066.gif


その次はもう少し進化したものを作りたいな








by urara_felt | 2015-05-18 06:53 | 羊毛フェルト | Comments(0)