人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リス尽くしでゴキゲン♪


続けて着物を着るチャンスあり

今日は先日のリスの織りの帯に茶系の唐草の単衣を合わせる


リス尽くしでゴキゲン♪_f0329602_20435539.jpg



この着物、元は羽織だったもの

買ってから7,8年経つけど一度も着ていなかった
な~んとなく着物と合わせづらくて045.gif

でも柄は気に入っていたので何とかしたいと思い
いつも着物の仕立て直しを頼む和裁士の宮本美穂さんに
単衣の着物に直せないか相談したら「可能です」とのこと!

不可能を可能にするスゴ腕和裁士さんのおかげで見事に蘇り
9月の終わりに受け取ってすぐに着用となりました058.gif



今日のテーマはリス尽くし016.gif


リス尽くしでゴキゲン♪_f0329602_20442261.jpg




エコバッグ代わりの自作のバッグもピッタリ


リス尽くしでゴキゲン♪_f0329602_20445064.jpg





さらに昨年作ったリスのピアスもする060.gif


リス尽くしでゴキゲン♪_f0329602_20452031.jpg




さて15年も好きで着物を着ているのにいまだに着付けが下手だ

着物のブログを持っていらっしゃる皆さんの美しい着姿を見るにつけ
自分はなんと不器用なんだろうと嘆く007.gif

どうも細かいことが好きというのとは関係ないらしい
そこで今更ながら着付け教室に通っている

着付けの下手なのはリボン結びが下手なのが理由のようだ003.gif

先生に「リボン結びができないと着物は致命的です」と言われても
どうも子供の頃に変な癖で覚えてしまったようで
なかなか直らない


着物をピシッと着れるようになるのは永遠の課題












by urara_felt | 2015-10-06 20:55 | 着物