人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の日光へ


晩秋の日光へ行ってきました


晩秋の日光へ_f0329602_17545907.jpg



晩秋の日光へ_f0329602_17553928.jpg



日光の紅葉のピークは10月中旬ごろ

中禅寺湖付近はすっかり葉も落ちて色のない世界に…
そのかわり静かな時間を楽しむことができました


晩秋の日光へ_f0329602_23350463.jpg




日本の湖にはどこでもいる白鳥も
ここではゆっくりとお休みをしていました


まず最初に訪れたのがイタリア大使館別荘記念公園
ここは建物の内部が公開されています


人も少なかったので自分の別荘にいる気分でソファに腰かけて
時間とともに移り変わる湖の景色をみながら
ゆっくりと夢のような時間を過ごしました


晩秋の日光へ_f0329602_17540501.jpg



でも静かだったのはタイミングがよかっただけかもしれませんww
入れ替わりに団体様が到着して一気に騒々しい空間に変貌


間一髪だったわと思いながら
湖畔の散策路をゆっくり宿まで歩いて帰りました


晩秋の日光へ_f0329602_17533272.jpg




二日目は楽しみにしていた東照宮へ

日光は小学校の修学旅行以来です
当時の記憶はまったくと言ってよいほどありません

期待でわくわく016.gif


晩秋の日光へ_f0329602_22273160.jpg



表門を入るとすぐに いたいた!
有名な見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉

でもこれは猿の一生の一場面だということを知り
それぞれの意味を知るととても興味深い

晩秋の日光へ_f0329602_17524273.jpg



もうひとつの目玉 「眠り猫」


他にも東照宮には様々な動物が点在しているらしいけれど
有名でないものはパンフレットにも場所が示されていないので
全部は見つけられなかった007.gif


晩秋の日光へ_f0329602_17531046.jpg



それと残念なことに陽明門は改装中で見れなかったのです



これは唐門

晩秋の日光へ_f0329602_17563824.jpg




これでもかという色の氾濫の東照宮において
陽明門より内側は白を基調にした世界というのが珍しくて印象的



途中修学旅行中の小学生の団体と何度もすれ違う

あの頃はまったく興味が持てなかったなあ~

それが今は双眼鏡とカメラを交互に見ながら
あちこちキョロキョロ!ウロウロ!


そんな姿をもし小学生時代の私が見たらどう感じただろうか…
とふと思う


でもたぶん今日の感動は忘れないだろう


歳を取っていろいろ知ったからこそ興味が湧く…
歳を取ることも悪くはないなと思った日でした




















by urara_felt | 2015-11-06 07:41 | イベント | Comments(0)