人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時計とドレスデン人形」


アルバート・ケテルビー(1875-1959)
イギリスの作曲家です

あまり知られていないと思いますが
一番有名な曲は「ペルシャの市場にて」です
作曲家の名前は知らなくてもこの曲はきっと聞いたことがあるはず

私もそうでした
そしてその後に「時計とドレスデン人形」の曲を知りました


今の私のピアノの課題曲としています


チクタクと時を刻む時計の脇で人形がクルクル踊る様子が描かれた曲です


「時計とドレスデン人形」_f0329602_21393561.jpg




私も自分で人形を作っているので少しは彼らの気持ちがわかります


彼らは美しく輝ける時間が永遠でないことを知っています


「時計とドレスデン人形」_f0329602_21433600.jpg




だからこそ限られた時間の中で精いっぱい命の炎を燃やすのです



「時計とドレスデン人形」_f0329602_21332720.jpg




彼らの写真を見て切なくなるのはそんな理由かもしれません



「時計とドレスデン人形」_f0329602_21363481.jpg



「時計とドレスデン人形」_f0329602_21320836.jpg




「時計とドレスデン人形」の曲の最後にも
時計が壊れて突然時が止まってしまうのです


人形の運命はどうなっちゃうのかな



「時計とドレスデン人形」_f0329602_21194945.jpg




我が家にも時が止まったままの人形がたくさんいます


再び輝ける時が来ることを願いながら…


















by urara_felt | 2016-01-24 08:24 | 日常 | Comments(0)