人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのアジアの服たち


私がアンティーク着物にはまる前の数年間は
アジアの服に凝っていた

アジアといっても国や地域によって文様に特色があり
当時の私は文様を見たら産地がどこか見分けられていた

今はちょっと忘れちゃったけど(^_^;)

 余談だけど…
インディアンジュエリーに凝った時は
ターコイズの種類や産地の鉱山の名前や歴史まで覚えようとしたし003.gif


器やジュエリーだって歴史とからめて見て行くと興味深くて楽しい🎵
どれも奥が深くてまだまだ知らないことがたくさんある

知らないことがたくさんってわくわくするわあ~

私の物欲は知識欲と連動しているわけね…ふふ
と自分勝手に物欲を正当化する003.gif003.gif


それはさておき


私がアジアの服に入れ込んでいた頃から15年以上経過した

アジアの服って安かろう悪かろうで

安さで飛びついてもすぐ傷んだり飽きたりする


15年たった今でも手元に残っているのは
やはりしっかりとこだわって作られた服である


お気に入りのアジアの服たち_f0329602_14520107.jpg


バティックの巻スカート



お気に入りのアジアの服たち_f0329602_14513766.jpg



昔ながらの洋裁パターンで作られたようなスーツ


ジャケットとロングタイトスカートです
タイトスカートは今年サイズ直ししました

丈とウエストをね003.gif



お気に入りのアジアの服たち_f0329602_15085209.jpg



これはシルクの巻スカート
これも長さを15センチほど短くしました



お気に入りのアジアの服たち_f0329602_06242120.jpg


これは元はスカートだったもの

ちょっと派手だったのでバッグに作り変えました


さすがにこれは自分で作らずオーダーです045.gif




15年たって自分の服の好みも変わり、私も15歳年を取り

一緒に時を重ねてきたお気に入りの服たち❤


これからも私のライフスタイルにずっと沿ってほしい











by urara_felt | 2016-09-15 06:48 | 日常 | Comments(0)