人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備前焼のとっくり


好みの陶磁器を見つけるまで



備前焼のとっくり_f0329602_14252647.jpg



ヨーロッパの花柄のカップに夢中だった20代の独身の頃

結婚して自分で料理を作るようになってからは
自分が作った料理に似合う和のお皿など


何でもそうだけど、自分の好みを見つけるには
とにかく数を見ないとなりません


陶磁器においては絵柄物は比較的easyだけれど
白磁や青磁や無地の陶器などはホントにdifficult



「これ、いい肌してるよね~」と言ってオヤジ目線で眺め回したり
時に撫でまわしたりしてみるものの
なかなか 買う というステップには至りませんでした

(こんなに購入閾値の低い私がです003.gif


そして遂に!

そんな敷居を飛び越えてすっと入ってきたこの備前焼



備前焼のとっくり_f0329602_14254212.jpg





小さめのとっくりです

すっきりとした形にこげ茶に程よく入った赤と灰色、

そして備前焼には珍しいカッティングがモダンです016.gif



作られたのは丸山窯の
吉延美山の息子さんの真一さん


このとっくりの作陶に当たっての苦心を
熱っぽく語ってくれました



あまり熱燗を飲まない我が家ではやっぱり花器になってしまいますネ


備前焼のとっくり_f0329602_14261315.jpg




備前焼のとっくり_f0329602_14344957.jpg





このモダンさを象徴するカッティングですが
欠けないようにすべて角を落としたのだとか…




事実この撮影の後で不覚にも床に落としてしまったのですが!
どこも欠けませんでした(ほっ…)













by urara_felt | 2017-03-03 09:44 | お気に入り | Comments(0)