人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着々と進むクロスステッチ帯


クロスステッチの生地のような無地の名古屋帯に
刺繍をしています


この帯は何年か前に見つけ
いつか帯にクロスステッチの刺繍をしたいと思って
買っておいた物です


その いつか の時がやって来ました174.png


デザインを急に思いつき
思いついたらいてもたってもいられず
刺し始めました


着々と進むクロスステッチ帯_f0329602_10340729.jpg



モチーフは見ればわかりますよね162.png


帯ではあまり見かけないフラミンゴです


クロスステッチは20代の頃に
もう嫌という程夢中になっていて
あまりに夢中になり過ぎて飽きてしまい、以後遠ざかっていました

3年前「ようこそミュルミューレの街へ」の展示の時に
久しぶりにクロスステッチをしてみたら…


あらら、目を数えるのがこんなに大変だったとは105.png
若いころはそんなことはなかったのになあ~

方眼紙に下絵を作って目を数えるのは
たとえ自分で作ったデザイン画でも嫌だあーーーーー❗


そこで生地に「消えるチャコペン」で直接下絵を描き
4色の糸で自由に刺していくという無謀な作戦に出ました


うまくいくかどうか不安でしたが
そこは昔とった杵柄❗

さすがに飽きるほど夢中になっただけあって意外にサクサク進みました169.png


着々と進むクロスステッチ帯_f0329602_11225100.jpg



現在前柄の3羽のうち1羽が完成


その後お太鼓の部分に進みます


途中経過を随時紹介していきます🐌

















by urara_felt | 2017-06-21 08:17 | ハンドメイド | Comments(0)