人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後付けの裏地やファスナー


市販のバッグ


裏地が無かったり、ファスナーが無いとちょっと使いにくい


でも可愛いと それでもいい!と買っちゃったりします💦


結果、あまり使わないという羽目に(反省)





そうだ❗

後付けでファスナーや裏地を付けたらいいんじゃないの?
と思い立ちました


ファスナーと裏地の両方がないとちょっと難しいけど
どちらか一方があれば割と簡単にできます


今までファスナー付けにアレルギーがあったのですが
ミシンで付けにくい時は手縫いにすると
意外とするすると縫えることに気が付いたので



今回のバッグはファスナーはあるけど裏地が無いタイプ




後付けの裏地やファスナー_f0329602_12265123.jpg




裏地の袋を縫ったら(これはミシンね)
ファスナーの端に手縫いでまつっていきます



そして重要なのはサイドポケット❗


整理整頓が苦手な私はバッグの中もぐちゃぐちゃになりがち105.png
このポケットがあるだけで格段に使い安くなるから不思議です



このバッグには実はこんな可愛いチャームが付いているのです


後付けの裏地やファスナー_f0329602_12223227.jpg




2年くらい前に気に入って買ったのだけどあまり使えてなかったこのバッグですが
裏地を付けた途端に使い始めました🎵


気に入った理由も明解だし
使わなかった理由もはっきりしている


だったら使わない理由を解消しましょう~ということで



赤と緑のドットの裏地を付けたら
まるで最初からこうであったようにピッタリでした


赤と緑
🎄シーズンカラーです🎄




そしてこの技法は

今作っている「ある物」に結びついていくのです…









by urara_felt | 2017-12-04 09:31 | ハンドメイド | Comments(0)