人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は内、福は外?


明日は節分というのに東京は寒い寒い雪の一日です


そんな折りではありますが

ぜひとも節分前に着ておきたい着物があって

昨日決行しました



鬼は内、福は外?_f0329602_22064228.jpg



鬼の帯をずっと探していましたが
意外と少ないんですね(般若はあるけど)


やっと手に入れることができたこちらの帯は

鬼だけでなく福まで付いているのでまさに節分気分162.png

帯が紬地なので
普段あまり着ない紬の着物を選んでみました


実は紬、それも少し古手の物とか好きなんですけどね…
もっと着物を着るチャンスがあったらな~🌀

アンティークの錦紗を着るのに手一杯になってしまっています






この帯は深い藍色なので着物の黄色とよく合いました



鬼は内、福は外?_f0329602_22070808.jpg




前柄はどちらか選ぶようになっています


鬼は内、福は外?_f0329602_22115123.jpg



合わせた帯留めはちょっと民芸調に鎌倉彫の犬





さて、前柄はどちらを選んだしょうか?


福の方でした✴

理由は時間が無くて、福の方が慣れている関東巻だったから…

ほんとは鬼を出したかったんですけどね


鬼は内に入りました104.png
そのうえ急いだらお太鼓の鬼も半分内に隠れちゃいました~




まあ、いいわ❗

鬼は内に隠して外は笑って参りましょう🎵





寒いので足元はタイツにスリッポン

最近、着物に靴に靴の組み合わせにはまっています128.png



鬼は内、福は外?_f0329602_13275936.jpg




コートは和洋兼用のグレーのウール


民芸調は苦手な私ですが

色の組み合わせを洋服の時と同じにしたので
まさに洋服と同じ感覚で着れました







第二回プラチナブロガーコンテスト

ファッション・ビューティ部門にエントリーします


by urara_felt | 2018-02-02 12:09 | 着物