人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ模様のロココバッグ


口金金具を使ったハンドバッグは今まで数個作りましたが
作り終わった時点では「もう二度と作りたくない❗」と思うくらい大変なのに
半年もたつとまた作りたいという衝動が沸き上がって来るのです105.png


でもね、ヴィンテージの口金に出会えるチャンスもそう多くないので
必然的に作る頻度も年に一度くらいになってちょうどよいのです

今回のもだいぶ年数がかかって材料が集まったバッグです



チューリップ模様のロココバッグ_f0329602_12590089.jpg



この…おそろしく風合いのよいアールヌーボーなチューリップの生地💕

綺麗な水色というのもヴィンテージでは珍しい



でもハギレで持っているときは状態がよさそうに見えたのに
いざ使おうと思ったらシミや傷みなどが色々見つかって118.png



あらかじめ裏にアイロン接着芯を貼って作業に臨んだものの~
やはり口金付近の生地は随分亀裂が入ってしまいました135.png



そこはめげずに風合いのよいビーズ付きのレースで隠しました169.png



チューリップ模様のロココバッグ_f0329602_13000208.jpg




水色の玉のビーズも飾りのボタンもヴィンテージショップで買った物🎶



裏だけは耐久性を考えて現代のリバティの生地にしました



チューリップ模様のロココバッグ_f0329602_13011646.jpg





とても雰囲気のよいバッグになって満足です162.png



壊さないようにそーっと使いましょうね105.png雑な私

ヴィンテージの生地でバッグを作ると
雰囲気はとてもよいのに耐久性がないのが欠点です


まあ、こういうバッグは日常使いするものではありませんから
そーっとアクセサリー代わりにね😃雑な私


でもたとえ使えなくても作っている時間が幸せでした113.png

実のところ

口金に縫い付けるときは緩まないように丈夫な糸で力を入れて縫うため
ばね指が一回ごとコキコキいって大変でしたけど…


その分完成したときの喜びは大きいです✨




by urara_felt | 2018-10-26 12:24 | ハンドメイド | Comments(0)