人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉を求めて②京都編


2018年秋の旅行3日目は京都です


くろ谷さんと呼ばれる金戒光明寺が特別公開をしているので行きました



紅葉を求めて②京都編_f0329602_20554398.jpg




ここでもまず石段登り


連日の山寺の石段登りで目が慣れたせいか
整備された石段を見ても拒絶反応はなく
「昨日もできたので今日もできる」という妙な自信166.png

これはもう旅行というよりトレーニングか105.png


そして特別公開の一つの山門へは両手でロープを掴んで急階段を登る…
私の場合、着物で優雅な旅行というのはあり得ないようです141.png


もう1つの特別公開の御影堂の中では運慶作といわれる彫像や
若冲作といわれる群鶏図を間近で鑑賞したあと、お庭へ


美しいお庭でした💕



紅葉を求めて②京都編_f0329602_20572915.jpg





三重塔へ上る石段(❗)の途中にあるアフロ地蔵は最近人気らしい101.png


紅葉を求めて②京都編_f0329602_20580022.jpg




紅葉を求めて②京都編_f0329602_20583196.jpg




金戒光明寺の裏から真如堂へ抜ける道は人影もなく静かに散策できました




今回の旅で最高だった真如堂のもみじ169.png



紅葉を求めて②京都編_f0329602_20590132.jpg




年々観光客が増加する京都
京都駅や四条通の混雑に辟易し、もう京都はいいやと思ったりしますが


朝早く出かけたりルートを工夫すれば
まだまだゆっくりできる場所もあると思いました


ガイドブックのすみっこだったり、たまたま読んだ小さな記事から

お気に入りポイントを発掘する楽しみがありますね







もう京都駅のJR伊勢丹はクリスマス


紅葉を求めて②京都編_f0329602_20592684.jpg






by urara_felt | 2018-11-25 09:36 | イベント | Comments(0)