人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しげなの夏の着物


猛暑が続いておりますが
家のそばからバスで行ける範囲ということで着物でお出かけしました


涼しげなの夏の着物_f0329602_08400234.jpg






着物はユリの柄の麻着物
何色というのでしょうか…サンドベージュのような色が涼しげです


実際に涼しい???
たぶん…涼しい

…ような気がする105.png
着物だから暑いということはありません




涼しげなの夏の着物_f0329602_21493847.jpg




帯は元は着物だった物を直してもらいました

麻の絞りにこってり花の刺繍というヘンな着物でした

涼しげな絞りの麻地に不釣り合いにこってりした刺繍は

着物より帯に向いていると思い


花の丸紋の帯と絞りの千鳥の帯の2本ができました🎵




涼しげなの夏の着物_f0329602_21502933.jpg





そういえば夏休み中に家で色々着物を着ました

外には出れないからね

せめて家で着て着物着たい欲求を落ち着かせる104.png
着付けの練習にもなるしね…ということで

もう20年も着物を着ているのにどうも着付けコンプレックスがある私
着付けの先生に「絶望的なほど紐結びが下手」と言われたのが
余程尾を引いている…⤵️
それでも時々信じられないほど上手に着れたと思う時がある
そういう時は決まってサイズ直しをしたりしてマイサイズになっているので


そういうことか…
アンティークをそのまま着るには無理がある(コツが必要)ってことね








by urara_felt | 2019-08-19 08:50 | 着物 | Comments(0)