人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コットンレースのブラウス


季節の移ろいにせかされるように
夏の記事をせっせとアップしないと…と焦ります


サークル模様のカットレースのはぎれからブラウスを作りました



コットンレースのブラウス_f0329602_12382544.jpg





今回は生地が厚めだから袖を付けました


その分、身頃の幅が足りなくなってしまったので

脇で三角形に足しています


コットンレースのブラウス_f0329602_12380865.jpg



衿と袖口はソレイヤードなバイアステープで楽ちん始末
真っ白じゃなくてあえて色を足しました

もう少し何か付けたいなと思って

今年の西武池袋「私の針仕事展」で買ってきたレースの詰め合わせ袋に入っていた
花モチーフの飾りとトランプのビーズモチーフで飾りました🎵


トランプはポケットのようにコの字に付けたのでスカーフが入ります169.png



コットンレースのブラウス_f0329602_12383580.jpg



自分で作るとすぐにでも着たい❤️



コットンレースのブラウス_f0329602_19540471.jpg




ところで


今回も型紙を使わずに作っています

スカートの回で解説した通り、長方形からの裁断です

私が型紙を使わずに服を縫えるのは
若い頃、独学で本を読んで原型からパターンを起こして服を作っていたからかもしれないです


同じようにビーズも羊毛フェルトも独学
とにかく本を読んで研究して試行錯誤で作ってきた


結局それが苦にならないほど好きだったってことかな







by urara_felt | 2019-09-18 20:25 | ハンドメイド | Comments(0)