人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナルマスク㉔ 夏の着物を意識して


今まで数多くのオリジナルマスクを作ってきましたが
今回は夏の着物に合わせることを意識して作りました


アンティークの夏着物はとっても華やか162.png

着物の雰囲気を邪魔をせず引き立てるデザインにと



オリジナルマスク㉔ 夏の着物を意識して_f0329602_09484973.jpg




夏の着物は薄くて下の生地が透けることにより
柄が浮き上がって見える効果をねらったものがたくさんあります

左のマスクはそのことから発想を得て作りました


クリーム色の薔薇のオーガンジーの下には
くすんだピンクとグリーンのギンガムチェック

ここが無地じゃいけないんだな104.png

着物の柄を邪魔しないように色を抑えて作りました





右の花柄の生地は朝顔など和テイストですが

なんとUSヴィンテージのフィードサックです162.png



フィードサックとは1930~40年代に

アメリカで小麦粉を入れるために使った袋です


とてもカラフルで可愛い柄が多く

敗戦国ニッポンとの違いをひしひしと感じます


裏は赤紫色の無地の綿麻生地を合わせました
リバーシブルで使えます


こちらも色を強くせずいろいろな着物に合わせられるように作りました


左は柔らか物の着物、右は麻などのカジュアルな着物用かな🎵








by urara_felt | 2020-07-20 15:21 | オリジナルマスク | Comments(0)