人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記録② 外国人のいない白川郷


2日目は高山駅前から濃飛バスに乗って白川郷へ行きました


白川郷といえば世界遺産のひとつであり
高野山や京都の伏見稲荷神社と並んで外国人観光客に大人気の場所なので
外国人ツアー客がいない今年はチャンスかもしれないです



バスを降りたらシャトルバスで展望台へ向かいました
丘の上から見た合掌造り群


旅行記録② 外国人のいない白川郷_f0329602_16322505.jpg





白川郷は雪景色か新緑のイメージが強いので
稲刈りが終わったあとの今の時期はちょっとコントラストが弱いかな…

でも絶妙に手前にコスモスやススキがあってフォトジェニックです❤️




旅行記録② 外国人のいない白川郷_f0329602_16391569.jpg





白川郷はニッポンの原風景とも言われるけれど
そこまでの田舎で育ったわけではない私にとっては
ちょっとヨーロッパの田舎のようにも見えたりして…



旅行記録② 外国人のいない白川郷_f0329602_16403012.jpg




今でも実際に生活している家もあるわけだけど
小道にこんなオブジェ風のかかしがあったりと
地域全体が観光地として作られていてどこを撮っても絵になります162.png




公開されている家のひとつ「長瀬家住宅」を見学しました


白川郷の家の特徴は何といっても分厚い藁ぶき屋根で
1階の大広間のいろりから屋根裏に煤が上がるように床がスノコ状になっています



旅行記録② 外国人のいない白川郷_f0329602_16373556.jpg




屋根裏には以前に農作業や養蚕に使われていた道具が陳列されていました

ところどころにドライフラワーが飾られていて
使い込まれた道具たちと相まってとても美しかったです162.png





最初に展望台まで行く途中の畑に白い花が咲いていました
蕎麦の花です

…といえば当然お昼はこれ🎵



旅行記録② 外国人のいない白川郷_f0329602_16352163.jpg




この日は平日だったこともあり人が少なくて
本当にのんびり


うららかな秋の一日のお散歩でした



旅行記録② 外国人のいない白川郷_f0329602_16334935.jpg





…とはいっても
実際は気温27℃でとっても暑かったです💦💦


でも綺麗な景色の中に身を置ける幸せを感じました











by urara_felt | 2020-09-28 17:02 | イベント | Comments(0)